誤ってJenkinsにログインできなかったり、404エラーが起きたりの対処法

Jenkinsでユーザの権限を設定したときに、なんか知らんがエラーを吐きおる。


ページ更新してみると404エラー。。
Jenkinsを再起動、再度ログインしようとしても404エラー。。
自分のアカウントに権限を与えてない状態になってしまった様子。
やってしまった。。。これからどうやってアクセスすればいいのだ。。。



こんなときのため、Jenkinsさんのページを見ると、ちゃんと対処法が書いてありました。
Disable security - 日本語 - Jenkins Wiki
※これじゃ治りません。

(注)↑に記載されている $HUDSON_HOME は $JENKINS_HOME となります。
こちらの環境では、
/etc/sysconfig/jenkins内で、
JENKINS_HOME=/var/lib/jenkins

となっておりました。


んで言われたとおりuseSecurityをfalseにしても、まだ認証求めてきます。
見てるファイル違うんかと色々試行錯誤しましたが、こちらに答えがありました。
Disable security - Jenkins - Jenkins Wiki
先ほどのサイトの英語版です。

英語版の方に、

Actually, in current versions, you should replace whatever you have in your config.xml with the following:

true

と書いてあるじゃないですか。
これでOK。
無事設定に戻れました。


日本語の情報が充実してるだけに、英語の方のサイトを無意識に回避していて時間がかかりました。。。

Jenkinsのhelpの英語版では色々な議論がなされているようで、日本語よりも情報が豊富です。
なので、自分は英語版を読むようにしています。