Kinect: Windows7 64bit そして現在の注意点

本当に今更ですが、kinect買ってwindowsで使ってみました。
先輩に自分のやりたいことの適応先をの広さを見せつけるために、デプスカメラが必要となった・・・・そしたら安価で優秀なのっていったら・・・・ねぇ。

とりあえずはまったところ。インストールの障壁が高いのは世の摂理。

  • OpenNI, NITE, センサなどはProgram Files(x86)じゃなくProgram Filesに入れましょう。(絶対に正攻法じゃないけど、こうすればとりあえず良い)
  • 最新のavn2-sensorKinectじゃ動かんかた。現時点(2011/2/26)では別の使おう。
    • 動かない:avin2-SensorKinect-0124bd2.zip
    • 動いた :avin2-SensorKinect-b7cd39d.zip
  • avn2-sensorKinect、64bit用のドライバはamd64です。はい。あへへ。

以下は参考にした有名所のリンク
OpenNI: WindowsでKinectを使う | totakke website
まとめ?ブログ Kinect 1 -OpenNI導入-
Maya OpenNI Server Version.0.2Alpha - Mirage’s current status.
水おいしいです^o^: Kinect(キネクト)でMMDでニコ生 導入と使い方


はあ。やっと動いた。
これからこれをOpenCVにぶち込んで、GPU上でスクリーンスペースエフェクトかけてという、簡単かつ大胆なお仕事が待っております。
このセットアップを、また会社でやらんのか・・・・