EclipseでのAndoroid:本日のメモ

Eclipseのレイアウト表示での日本語文字化け対処法。

たまーに文字化けするんすよ。これはいらつきの原因。対処法というか裏技が一つ。

Stringの定義のとき、語尾に半角文字を入れる

以上。
これでちゃんと表示できるようになった!基本半角スペースを入れるようにして現在はごまかしております。

EclipseでのActivityの追加

やらなきゃいけないことは

  • アクティビティクラスの作成
  • マニフェストXMLにアクティビティの登録
  • レイアウトXMLにそのアクティビティのレイアウトを記載

ここらへん、手で打っても良いけど、Eclipse様とADTを活かすためにまとめておこうっと。

ソースに変更ないと、アプリを端末に送れない罠

急に

Activity not started, its current task has been brought to the front

とほざかれたら、それはあなたがソースを変更していないということ。どこかを改行&デリートしてからRUNするのだ。

layout/**.xmlの**に大文字使ったら怒られた。

実際小文字にしたら、読み込んでくれた。なんで?