今 敏

今敏さんが死にました。


良いとか悪いとか・・・全然わかんなかいけど、
とにかく好きな監督でした。


妄想代理人のopは、神opの話をするときとかに必ず熱弁してしまいます。超好き。


俺は、みんなと少し意見が違くて、本当に良い意味で「凡人」だと思うんです。
だって、「自分のへんてこな空想や不思議不条理を、作品を通じて伝えたい」っていう今敏の気持ちって、すごく人間的ってか身近じゃん。相手にどう届けるかよりも、自分の出したいものを優先しちゃう。だから売れないんだけど・・・・・
(あんだけ口の悪く意地悪なヤバオは、一見、とてつもなくエゴが隠れて、老若男女に届くものを作ってる。こっちの方が異常だよ。俺にはあの人の精神がわからん。だからこそ天才なのかもしれんけどw)

そして
今敏の絵コンテは、画集になれるほどの緻密さで、見るとマジでびっくりします。
なんか、そういう神経質であり職人質なところとかも、すべて「伝えたい」の現れなんじゃないかと。

インタビューとかで見せる笑顔とかもやたら可愛いかったなぁ。
おっさんの特権だわ。

なんにせよ、俺はそんなおっさんの作る作品が好きでしたよっと。
単純に映像としても面白いと思えたし、エンターテイメントだったと。


夢見る機械、楽しみにしています。






遺書というか最後のブログを読んで、単純に悲しくなってしまったけど・・・・残念ながら俺には今敏の無念を知る程、精一杯人生を生きてません。

不感症なんです。
一晩で気持ちはエンプティーになります。
ラブアンドポップ。