デジタルゲームの教科書

デジタルゲームの教科書 知っておくべきゲーム業界最新トレンド

デジタルゲームの教科書 知っておくべきゲーム業界最新トレンド

  • 作者: デジタルゲームの教科書制作委員会
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • 発売日: 2010/05/15
  • メディア: 単行本
  • 購入: 24人 クリック: 298回
  • この商品を含むブログ (27件) を見る


2010年発行。こちらもデジタルゲームの技術 - Anyone Anywhereと一緒で、日本を基準に古今東西のゲームの成り立ち&未来予想を語っています。

ゲハとかで毎日SONYや任天堂が大勝利したり死んだりしている傍ら、こちらはなるべくデータやグラフを用いて説明しています。なので、意外な事実が多いです。

流通の仕組みとかも載っていて、小売店の利益はどう出ているのか?、アジア諸国の海賊版ゲームとその売上、などなど”確かに気になる!”点が多くためになりました。もう忘れたけど。

ただ、全体的にボリュームもあるし多義にわたっているので、軽く一読して、ここ数年は手元にリファレンス的に置いておく本なのかなと思いましたさ。


3週間経つと、書けないな。つまりそれぐらいさらっとしか読めてないのか。